<   2015年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

「道具の細道   酒器」

「酒器」

酒の席で
酒を取り分けたり
供したり
飲む際に用いられる道具

人を招く酒の席。

人に招かれる酒の席。

自分だけの晩酌の席。


色々な酒の席があるが
酒器はただ単に酒の席で使われる道具
としての要素だけでなく
酒の席を盛り上げたり
演出したり
もてなしを表現する
気持ちを伝える道具でもある



人を招く席では
客人の好みの料理や酒を用意し
更にそれを一番美味しく頂く器で
なおかつ客人の好みの器を用意しておく

そんなもてなしの演出が
人と人の距離をぐっと縮める

また、招かれた席で
盃をかわす

ひとつの容器から
互いに酒を交わし合うことで
ひとつのものを共有したことが
ぐっと人間関係を深める

器は様々で
その酒により
器を取り替えることは
酒の素材を最大限引き出し楽しむ
事になる

冷たい日本酒などは
温度が変わる前にキリッと飲みきる
小さな器で‥

ワインなどで
しっかりと酸化させながら飲む為には
酒器の口径が広く
酒の表面積を広くし
空気を含ませながら
香りの広がりを楽しむ器で…

また、器の形状によっても
そこが小さく上に広がるタイプは
フレッシュな香りを引き立たせたり

口径より真ん中が広いタイプは
香りを閉じ込め
芳醇な味わいを楽しむ器になる

また、
ガラスや錫など口当たりが冷たいもの
陶器のように口当たりが温かなもの
更に温かな木や塗りもの
素材によっても酒の味わいは変わる



一席一席
演出を変えて
酒の席を
酒の道具をこだわることが
その場を豊かな席にし
人と人の距離を縮め
関係を深める
そんな
想いの現れとなるだろう。


a0336415_8114967.jpg


a0336415_8122429.jpg


a0336415_8124461.jpg


そんな今日のヒデキチでした。
[PR]
by hidekichizm | 2015-11-19 08:13 | Comments(1)

「道具の細道   椅子」

「椅子」

立つ、歩く、座る、寝る
私達人間の動作の中でも
座るという時間はとても多くを占める

職業により大きな違いはあるだろうが
車や電車の移動
食事の時間
机に向かう時間
その時々により
用途により
椅子を変えながら
腰を掛ける

車の移動
あるいは映画館など
長時間一定の空間で
同じ姿勢を保つ時の椅子は
体の苦痛を和らげる良いものでなくては
本来の目的の運転や観賞に
支障をきたす

食事や仕事の際の椅子は
一定の良い緊張感を持たせることで
正しい姿勢を保てたり
集中することができる

また、体を休め
リラックスする際の椅子は
深い懐で
そっとからだ全体を包むような
心地よさと
安定感があることで
体だけでなく
心も解放される

そんな人の様々な動作に応じて
人間工学を考慮して作られた
様々な椅子たちがある

私達が快適に動き
快適に暮らすために
また快適に体を休めるために
椅子にこだわることは
暮らしへ
こだわりを持つことと呼べるだろう


a0336415_11304598.jpg


a0336415_11311238.jpg


そんな今日のヒデキチでした。
[PR]
by hidekichizm | 2015-11-02 11:33 | Comments(1)


VEGA HOUSE 社長   日々是鍛錬


by hidekichizm

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ご挨拶
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月

最新のコメント

あれもこれも、と思ってし..
by 星名 at 11:20
柿の実がひとつ枝に残って..
by 星名 at 13:01
あかりが灯った灯籠を見た..
by 星名 at 17:58
お話を読んで、なるほど、..
by 星名 at 18:27
「デザインとアートの違い..
by 星名 at 13:36
ふだんの暮らしとは縁遠い..
by 星名 at 14:38
昔アルバイトをしていた喫..
by 星名 at 13:00
旅館の広間や法事の会食で..
by 星名 at 13:13
あけましておめでとうござ..
by 星名 at 13:38
テーブルや部屋で蝋燭をと..
by 星名 at 10:24

検索

最新の記事

役目
at 2017-05-06 10:32
五観
at 2017-04-16 10:34
繋がり
at 2017-04-07 08:36
知足者富
at 2017-04-03 11:43
花鳥風月
at 2017-03-28 10:56

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧