<   2015年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

「鍛練   豊かさ68」

「道しるべ」

エベレスト
世界の頂に挑戦する人たちがいる。
道なき道をいく途中
命を落とす方もいる。
そんな方が、道なき道の道しるべに
なるという。


あんな風になりたいと
思える人がいる。
今の自分を見つめる
なりたい自分を想像する。

そこにあるギャップを埋める為に
日々努力する。

私達にとって希望や目標、憧れは
前をみて生きる力
そのものであり
どんな暗闇でも、
いばらの道でも
道なき道でも歩ける
先に見える光だ。

光を目指して歩みを止めず
日々鍛練する姿が
いつしか、誰かの光になれたら
これほど豊かなことはないだろう。


a0336415_718917.jpg


そんな今日のヒデキチでした。
[PR]
by hidekichizm | 2015-06-30 07:18 | Comments(0)

「鍛練   豊かさ67」

「感じる力」

知識でものを見ず
感性でものを見抜く

ものの良しあしは
他人の評価が
決めることではない

ブランド
作家名
そんな目に見えることで
判断するのではなく

実際に見て触って
心で感じたものだけを信じて選ぶ

自分が好きなものと
出逢うために
時には、失敗を重ねながらも
自分の感性を信じて
もの選びをすることは
同時に
自分探しでもある

自分で見て触って感じようとすることが
感覚を研ぎ澄まし
感性を 磨くこととなる

自分だけのよいものと
出逢えることが出来たら‥
きっと一生そばにおき
暮らしを共に出来るものに
なっていくだろう


a0336415_745295.jpg


a0336415_755421.jpg


そんな今日のヒデキチでした。
[PR]
by hidekichizm | 2015-06-29 07:07 | Comments(0)

「鍛練   豊かさ66」

「もの選び」

暮らしの中の日用品
やかんやお鍋
器やお箸、
ふきんやタオル…

そんな日用品を選ぶ時間を大切にする

日用品もこだわり選ぶことで
時間と共に
愛着がわいてくる

使い込むうちに
傷がついたり
表面が削れ、
少しなめらかになってきたり
道具が「しっかり働いているのだ」と
愛嬌ある姿に育っている感じがする

そしてその初めとは少し
変わった姿になることが
「うちの子」になったと実感でき
愛着がわく

もの選びは
暮らしの中の家族選び
共に暮らすものだから
想いが入れられるものを選びたい

そんな
当たり前の日用品に
愛着を持てることは
豊かな暮らしにつながるだろう

a0336415_6452639.jpg


a0336415_6455192.jpg


そんな今日のヒデキチでした。
[PR]
by hidekichizm | 2015-06-28 06:49 | Comments(0)

「鍛練   豊かさ65」

「伝える」

タンポポの花が咲いたあと
しぼんだと思うと、
よく晴れた日に種を着けた綿毛が
それぞれに風にのり旅立つ。
新たな命の旅となる。

私達は人生の中で
親から、先輩から、師から
関わる周りの人から
沢山のことを
教わり受け継ぎ、
そこに自分自身の経験をもとに
自分の考えや想いを
教えの上に積み重ね
生きている。

そして、時が来たら
次に伝える。

伝統を学びいつか伝統になる
歴史を学びいつか歴史となる

止まることのない時間の中で
永遠ではない命の中で
伝えることは
自分の存在の証でもあり
受け継ぐ大切さを感じる。

伝えること、受け継ぐことで
豊かな明日をつくること
豊かな未来への旅の始まりとなるだろう

a0336415_6455493.jpg


a0336415_6462082.jpg


そんな今日のヒデキチでした。
[PR]
by hidekichizm | 2015-06-27 06:46 | Comments(0)

「鍛練   豊かさ64」

「良いもの」

子供に良いものを与える
決して高価なものではなく
当たり前の良いものを与える

プラスチックのコップではなく
ガラスのコップを使う

透明のグラスに
飲み物が注がれる美しさを知る

氷が溶け
次第にグラスが濡れていくことを知る

適度な重さが
持っている感を感じさせ

落としたら割れることを知り
大切に両手で包みこみながら
飲むことを知る

知識で良いものを知るのではなく
体感や経験として
良いものを知り
ものの扱いを知る

子供にも当たり前の良いものを
与えることが
きっと豊かな感性を育てることに
なるだろう


a0336415_735325.jpg


そんな今日のヒデキチでした。
[PR]
by hidekichizm | 2015-06-26 07:04 | Comments(0)

「鍛練   豊かさ63」

「微笑み」

疲れている時
悩んでいる時
苦しい時

何気ない微笑みで
ふっと肩の力が抜け
こちらまで表情が緩み
気持ちが楽になる

微笑まれると
微笑み返したくなる

そうすることが
新たな微笑みとなる


夏目漱石の言葉
「愛嬌は強いものに勝つための
柔らかい武器だ」

きっと愛嬌というのも
微笑みを絶やさないからこそ
感じられるものだろう

微笑みが
人を自分自身を暮らしを
豊かにするだろう。


a0336415_8452114.jpg


そんな今日のヒデキチでした。
[PR]
by hidekichizm | 2015-06-25 08:46 | Comments(0)

「鍛練   豊かさ62」

「響き」

音楽を聞き、耳から入った音が
頭の中や心の奥で
いてまでも響き続ける。

美しい音が記憶に残り、
美しい音が心を豊かにする。

その響きは消えることなく
頭と心にやきつけられる。


温かな一言。
励ましの言葉も感謝の言葉も
叱咤激励の言葉も
愛がある一言は

その言葉が頭から離れず
心に響き
いつまでもその響きは
やむことなく
思い出すと力がわき心を癒す。

響き続ける音。

音楽も言葉も、
聞いている、耳にする
その時間だけでなく
それからずっと先まで
頭と心に響き続けることで
音に更なる想いを重ね、
忘れられない響きとなり
人を豊かにし続けてくれる。

美しい音を聞き、豊かになる。
響く言葉を使い、誰かを豊かに出来たら…と思う。

a0336415_70369.jpg 


そんな今日のヒデキチでした。
[PR]
by hidekichizm | 2015-06-23 07:01 | Comments(0)

「鍛練   豊かさ61」

「一線」

一般的に…という型にはめる

あるいは自分自身が
定めた限界をつくる

型をつくることで
物事はスムーズに進み
誰しもが型をなぞれることで
事を広めることができる

限界を定めることで
無理をせずに心地よくいられる

しかし時には、
一線を取り払い
型をやぶり
限界を越えることも必要である

その先にある
画期的なことは
新しい型を作り
新たな限界をつくるだろう

そうする繰り返しが
進化や進歩になる

「一線」は常に不動なものではなく

今の自分を知る
境界線で
越えるために
設けたハードルのようなもので
越えることで
変わりつづけるもの

新たなものづくり
新たなことづくり
新たな自分づくり

越えることで
更なる豊かさがうまれるだろう


a0336415_6473610.jpg


そんな今日のヒデキチでした。
[PR]
by hidekichizm | 2015-06-22 06:48 | Comments(0)

「鍛練   豊かさ60」

「機会」

思いがけず
大きな役がまわってくる

身の丈に合わぬ…と断る
身に余る光栄…と引き受ける

機会を活かすか見逃すか

身に余る
その余る部分を埋めることが
目標となり
努力であり
力となる

心地よいことばかりではなく
時には、身の丈以上のことをしたり
自分に付加をかけることで
機会を活かし
得られる豊かさがある


a0336415_6575159.jpg


そんな今日のヒデキチでした。
[PR]
by hidekichizm | 2015-06-20 06:59 | Comments(0)

「鍛練   豊かさ59」

「愛着」

お気に入りのもの
大事に使っているもの
大切に育てている人

どんなに大事に大切にと
思っていても
時には、故障したり
欠けたり、傷ついたりする

そんなとき
そのことを責めたり
何かのせい、誰かのせいにしたり
原因ばかりを求めるのではなく

その故障を、傷を
いかに修理し
修復するかに
心と知恵を費やす

器が欠けたら金継ぎをする
そうすることで
その器は、新たな魅力がうまれ
更に愛着が湧く

テーブルに出来た傷に
その時の事を
想い出として
一緒に心に刻む

人も、
辛い時、苦しいときに
心に寄りそうことで
絆を深め、関係は深まる

愛着というのは
美しいままではうまれない気がする

時の流れる中で
傷がついたり、故障したり、
失敗したりして
そのことをきちんと受け止めた時に
はじめて愛着というのは
うまれるのではないだろうか。

何事にも寛容になり
愛着を持って
接することが出来たら
私達一人一人の心も豊かに
社会全体も豊かになるのでは
ないだろうか。

a0336415_7191664.jpg


そんな今日のヒデキチでした。
[PR]
by hidekichizm | 2015-06-19 07:21 | Comments(0)


VEGA HOUSE 社長   日々是鍛錬


by hidekichizm

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ご挨拶
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月

最新のコメント

あれもこれも、と思ってし..
by 星名 at 11:20
柿の実がひとつ枝に残って..
by 星名 at 13:01
あかりが灯った灯籠を見た..
by 星名 at 17:58
お話を読んで、なるほど、..
by 星名 at 18:27
「デザインとアートの違い..
by 星名 at 13:36
ふだんの暮らしとは縁遠い..
by 星名 at 14:38
昔アルバイトをしていた喫..
by 星名 at 13:00
旅館の広間や法事の会食で..
by 星名 at 13:13
あけましておめでとうござ..
by 星名 at 13:38
テーブルや部屋で蝋燭をと..
by 星名 at 10:24

検索

最新の記事

瀉瓶
at 2017-08-03 10:56
学・稽古
at 2017-07-30 08:58
せぬ隙
at 2017-07-28 07:38
誘い水
at 2017-07-17 09:25
役目
at 2017-05-06 10:32

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧