「道具の細道  灯籠」

「灯籠」

あかりを灯す道具‥灯籠
仏教の伝来と時を同じくして日本に
伝わった道具

置く場所も
寺院の入り口や庭園
茶庭や室内に至るまで様々
素材も石もあれば銅
木や竹
和紙をはったものなど様々

用途も
主になりあかりをとるためのもの
あるいは間接照明的な
何かを輝かせるため用いるもの
目印となるものなど様々

しかし現在
電気の生活に馴れた私達
灯籠やろうそくは
特別なものである

儚いろうそくの炎を
灯籠が風よけとなり
ゆらぎをうつしながら
包んでいるようにもみえる

日本人は昔から
炎の儚いゆらぎを人命と重ね感じる

いつかは必ず終わりを迎える
ろうそくの炎を
人命と重ね
炎が消えぬように守る灯籠

灯籠のゆらぐあかりが
人の心に響き
灯籠を見つめる時間は
自分と語り合う時間となり
想いにふける時間となり
何か懐かしさを思い出す時間となり
希望を誓う時間となる

過去と現在、未来を繋ぐ
時を繋ぐあかりに感じる

灯籠
美しい炎のゆらぎを
永く永く守れ…



窓越しにある灯籠
「ベガ荘にて」

a0336415_17164989.jpg 


a0336415_17172745.jpg




竹林の竹を利用した竹灯籠
「ベガ荘にて」
a0336415_1719362.jpg 


a0336415_17192684.jpg



絵画と風景・・・・

a0336415_17232935.jpg

日本表現派同人   中野大輔氏による       「風光る」

「ものづくりの木造校舎プロジェクト」へご協力を頂きました。
完成がイメージできていたかのような・・・
ありがとうございました。
感謝!!!
[PR]
by hidekichizm | 2016-06-16 17:30 | Comments(1)
Commented by 星名 at 2016-06-21 17:58 x
あかりが灯った灯籠を見たことあるかな? と考えてしまうくらい、八幡さんのいう通り特別なものです。仏さまや神さまに献じるあかりを庭に置いて、ときには仏さま神さまに出張していただこうという願いから、個人邸の庭にも灯籠が置かれるようになったという話を聞いたことがあります。(真偽は不明)

揺らぐあかりを見つめながら、自分と向き合ったり過去や未来や今を想うということは、仏さまや神さまと対話をすることにも通じるのかも。仏神と自分、こちらとあちら、0と1のあいだ。炎の揺らぎは、矛盾や難しい問題を解く鍵がゆらぎ理論といわれるのに似ているということでしょうか???

ところで竹の灯籠、初めて知りました。写真に写っている数多のあかり、幻想的な眺めなのでしょうね。ベガ荘の夜景に興味津々です。オープンデスクやインターンの宿泊施設、ベガハウスで家づくり検討中の方の宿泊体験に使われるということですが、郊外の高台で暗闇にあかりが冴えるのでしょうね。


VEGA HOUSE 社長   日々是鍛錬


by hidekichizm

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ご挨拶
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月

最新のコメント

あれもこれも、と思ってし..
by 星名 at 11:20
柿の実がひとつ枝に残って..
by 星名 at 13:01
あかりが灯った灯籠を見た..
by 星名 at 17:58
お話を読んで、なるほど、..
by 星名 at 18:27
「デザインとアートの違い..
by 星名 at 13:36
ふだんの暮らしとは縁遠い..
by 星名 at 14:38
昔アルバイトをしていた喫..
by 星名 at 13:00
旅館の広間や法事の会食で..
by 星名 at 13:13
あけましておめでとうござ..
by 星名 at 13:38
テーブルや部屋で蝋燭をと..
by 星名 at 10:24

検索

最新の記事

「四季」
at 2017-10-27 11:18
「無」
at 2017-10-16 08:00
「鏡」
at 2017-10-14 15:35
at 2017-10-08 15:56
繋ぐ
at 2017-09-29 11:46

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧