道具の細道 「漆」

「漆」

漆(うるし)は江戸時代初期までは
貴族や大名が持つ
貴重で高価なものだったが
江戸時代中期には
日本各地でその技術が広まり
一般市民にも普及していった

漆は漆の木につけた傷からでる樹液で
つくる天然の塗料

木の内側に流れる樹液を取りだし
人の手が加わり
木の器の表面に塗る‥

新たな命を吹き込まれ作られる
漆の道具に
趣や奥深さ、艶っぽさを感じる

漆の語源は「麗し」「潤い」とも
いわれている
その語源通り
漆は表面的に輝きを放つのではなく
輝きを内包した光沢感が
上品な品格をもたらす

奥ゆかしい
そんな美しさから
海外では漆は「JAPAN」と称され
日本の美を象徴する工芸品となった

暮らしの中での漆‥
特別な祝い事の席での椀や器などが
思い浮かぶ

特別な席で
特別な漆を手にする

スッと
背筋が延びる思いがする

道具に対して
人の内側から「敬意」がわき出た時
人が道具を扱う作法また
内側から光を放つ
内包した美しさや品格が
うまれるのかもしれない

良い道具を知るということは
人の内側をも
輝かせてくれることだと感じる

漆のような
品格を日本人は忘れてはならない



a0336415_11264347.jpg 


そんな今日のヒデキチでした。
[PR]
by hidekichizm | 2016-03-11 11:33 | Comments(1)
Commented by 星名 at 2016-03-15 14:38 x
ふだんの暮らしとは縁遠いものだと思っていましたが、10年ほど前に輪島キリモト・桐本泰一さんの「漆でラーメン」「漆でカレー」の器に触れて、漆は日用の食器にも使われるものと認識をあらためました。
漆は、木地の呼吸をふさがない天然の塗料。塗膜は強く、耐久性に優れ、塗り直しもできるから何十年何百年と使うことができる。
そんなふうに、物としての物語に惹かれて漆に魅力を感じました。

ベガハウスの2015年のショーホームにあったダイニングテーブルも漆でしたね。工業的な塗料とはまったく違うし、同じ自然塗料でもオイルフィニッシュや蜜蝋ワックスと違う仕上がりのテーブルでした。

漆の語源は「麗し」、「潤い」なのですね。漆の器を手にしたり眺めたとき伝わってくるのはこれだったのかと思いました。
木地を守り、塗り直しができるから百年でも使えるということではなく、美しくあり、作法を持って接し、大切な場で使うのにふさわしい品だから世代を超えて受け継がれる。それこそが、漆の本当の魅力。これまで物としての成り立ちや実用の面からばかり漆を捉えていましたが、八幡さんが書かれた「内包した光沢感」、「品格」ということを読んで漆の素晴らしさを再認識しました。
もの語りとこと語りを内包する工芸品。アジアの各地にも漆器はあるそうですが、「JAPAN」の名で世界に伝わっていったのは、日本の漆がナンバーワンということですね。


VEGA HOUSE 社長   日々是鍛錬


by hidekichizm

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ご挨拶
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月

最新のコメント

あれもこれも、と思ってし..
by 星名 at 11:20
柿の実がひとつ枝に残って..
by 星名 at 13:01
あかりが灯った灯籠を見た..
by 星名 at 17:58
お話を読んで、なるほど、..
by 星名 at 18:27
「デザインとアートの違い..
by 星名 at 13:36
ふだんの暮らしとは縁遠い..
by 星名 at 14:38
昔アルバイトをしていた喫..
by 星名 at 13:00
旅館の広間や法事の会食で..
by 星名 at 13:13
あけましておめでとうござ..
by 星名 at 13:38
テーブルや部屋で蝋燭をと..
by 星名 at 10:24

検索

最新の記事

瀉瓶
at 2017-08-03 10:56
学・稽古
at 2017-07-30 08:58
せぬ隙
at 2017-07-28 07:38
誘い水
at 2017-07-17 09:25
役目
at 2017-05-06 10:32

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧